オフィシャルブログ

鹿児島で唯一の市民葬祭『想い出』つばめの巣②

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

つばめちゃんの巣作り
何回も何回も出入りをして、泥と枯れ草を組み合わせて頑張りました❗
あの小さいからだで凄いです❗❗
『お家に来ると幸福が訪れると言われている、つばめちゃん』

つばめの巣があると、火事になりにくい、子宝に恵まれるなど言い伝えもあるようです。

けれどなんで人の出入りが多いところに、巣を作ったのだろう❔
と調べたら、
人通りが無いところは天敵の猫やカラスに狙われる可能性が高くなるので、人間に守ってもらうために人通りが多いところを選ぶということでした。

勉強になりました\(^o^)/

無事に生まれて来て欲しいですね☺
また経過報告致します(`ー´ゞ-☆